ブランディングにとって一番重要なのは、アイデンティティです。
それは学校の考えや意思、つまり「教育理念」です。
それは学校の考えや意思、つまり「教育理念」です。
「教育理念(=アイデンティティ)」を生徒、教職員、保護者、卒業生、
その他すべての学校関係者によって共有され、それを自覚できることが重要です。
そして、同時に社会や地域に対しても発信し、学校の存在感を示さなければなりません。
そのためには、そのアイデンティティを学校関係者に浸透させていく仕組みが必要です。
それが「スクールブランディング」です。
学校の教育理念や社会に対する考え方(理念)
学校の活動、学校関係者によるサービスや言動(行動)
それらの根幹を成す部分を「視覚的に具現化」し、統一することで、
学校のあるべき姿を社会に対して表現することです。
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